毎日自分史上最高!

研究と実践、地域での取り組み、その他毎日のことを更新します。

アラビアンな日々

 
 

アッサラームアライクム!

こんにちは、皆さん(*^_^*)(結構頻度高めで更新してるから、褒めて~~笑)
 
先日エジプトからきた留学生の友達とお料理。
f:id:ar1smile:20160130114220j:image

初めてのエジプト料理、しかもちょっとのスパイスと私たちが普段行っているようなスーパーで手に入るもので作れるそうで、わくわく。

 

コシャリというエジプトの伝統料理を作って食べました。
お米とレンズ豆(これだけなかなかスーパーでお目にかけない…輸入食料を取り扱っている〇ルディにもないんですよ!)をクミンパウダー(カレーに入ってそうな香辛料)炊いて、、
その間に、フライドオニオンを作ります。
マカロニも一緒に食べたい人はゆでてね。
炊きあがったら、お皿に盛りつけて完成★(チリトマトソースと、ガーリックビネガーソースをお好みでかけて頂きます。)
 
f:id:ar1smile:20160130114430j:image
(これはイメージ写真) 
あまり日本では出回ることがない、レンズ豆という豆を使うのですが、肉とか入っていないのにすごくおいしい!(おかわりしてしまいました。笑)
 
f:id:ar1smile:20160130114501j:image
初めてのエジプト料理との出会いが強烈インパク過ぎて、
すっかりエジプト料理にはまってしまい、東京滞在中友達に教えてもらったエジプト料理屋さんにいってきました。
これもすごく美味しい〜♥(食いしん坊ですんません)
 
f:id:ar1smile:20160130114612j:image
行きたかった、東京・代々木上原にあるモスク(東京ジャーミイ・トルコ文化センター)にも行けて、たまたまお祈りの時間(正午ごろだったのでズフルかな?)に遭遇。
トルコの建築家を招いて装飾を施した美しい礼拝堂で、お祈りの様子を拝見させて頂きました。
私自身はキリスト教なので縁もゆかりもありませんが、なんせイスラム教を信仰している人は16億人。今世紀末にはキリスト教を抜いて、最大信教となるのですから
彼らと生活を共にするためには「真の理解」が必要だと思っています。
 
f:id:ar1smile:20160130114643j:image
お祈りは、言葉が難しそうな感じはするけれど、毎日5回やっていたらきっと生活の一部になっていくんだろうなぁ。
 
 
あ、そういえば鹿児島にもイスラム教のモスクがあるって知っていましたか?

Kagoshima Masjid-鹿児島マスジド(モスク)- Kagoshima Islamic Culture Center

建物自体は普通のビルですが、イスラム教を信仰している人々にとっては大切な場所。

 

こんな面白い取り組みをされている企業もあります。

business.nikkeibp.co.jp

」と「お酒」だけではない、鹿児島の新しい魅力を探すのも面白いかもしれません。(ちなみに、「家族風呂」もすごーく発達しているそうで、ムスリムの方でも安心して温泉を楽しめますよ!)

 

「多文化共生」、これからの社会を生きていくためには重要なキーワードになりそうですね。

 

では、また。