毎日自分史上最高!

研究と実践、地域での取り組み、その他毎日のことを更新します。

今年はブログなるものを真剣に書いてみようと思ふ。

明けましておめでとうございます。

Facebookはスクロールすると流れていっちゃうし、下火になってきたなぁ。

今年から3年間くらい、自分の進路に大きな変化があるだろう。

と大予測しているのに加え(笑)、佐賀を訪問した際、ある方からブログをおすすめされたので、今年から備忘録にと、週1回くらいで考えていることや自分のやっていることをブログにて発信しようと考えています。

如何せんマイペースな性格なので続くかは未知数なのですが…どうぞ宜しくお願いします。

 

1年前のブログの振り返りから行きましょうかね。

 

ar1smile.hatenablog.com

 

昨年の目標「思いをカタチに」

1.日本語教師の資格を取る

2015年度の日本語教育能力検定試験、独学一発合格しました。どんな勉強をしたのかは追々綴るとしてひとまずほっとしました。

2.英検1級合格

筆記試験をパスしたものの、面接に怖くて行けていないチキン野郎です(笑)そろそろいかんばねぇ。

3.IELTS7.5以上

未だOverall score7.0が精一杯な私。項目応答理論で作られているテストの難しいところは頻繁に受けても成績が伸びないこと。しっかし、体力もお金も持ってかれちゃうテスト、いい勉強法を模索する一年になりそうです。

4.学会発表2本

1本、JACETの国際大会の学生発表枠で実現することが出来ました、一つの学会にかける時間、たった10分の発表にものすごい量の本とデータと闘った日々でした。

5.論文2本

査読付きではないのが残念。ということで今年はWritingの力を上げるために「書くこと」にこだわろうかなぁと企んでいます。

 

今年のスローガンは「継続は力なり」

昨年、所属するボランティア団体で「英トレ!」という企画をスタートしました。

簡単に言えば、英語が苦手な人でも気軽に参加できる英会話教室。

 

ただし、

f:id:ar1smile:20160114143634j:plain

Hello, my name is John.

Hello, John! How are you?

なんてことはしません!(個人的には、あまり意味がナイような気がするのよね)

英語で参加者同士言葉を交わしながら、街づくりのシミュレーションをしたり、劇を作ってみたり、日本語でやっても面白そうなテーマで毎回アクティビティを考えています。

第4回 英トレ! | Facebook(次回は2月14日に開催します)

おそらく鹿児島にいるのもあと一年ですから、何か残したいというのが私の願いかな?

後は、Keep studying, keep working…

 

このくらいにして、今年も宜しくお願い致します。