毎日自分史上最高!

研究と実践、地域での取り組み、その他毎日のことを更新します。

旅の目的と、目標と。

またまたおサボり。(ちゃんと書こうか)

明日から待ちに待った研修が始まります。
今日まで、不安な気持ちでユラユラしていた自分を、叱咤激励して支えてくれたみなさんに感謝。



この研修に参加したいと思ったのは、3回生のちょうどこの時期でした。
きっかけを与えてくれたのは、国際協力論の授業をしてくださっていたt先生。当時の関心事が、異分野の見地がある方とお話をたくさんして、自分の視野を広げることにあったから、行くしかないと直感的に悟った。
ただ、当時はアメリカでの研修も控えてて、就活、教採、大学院入試と、抱えていたものが大きすぎてチャレンジできず。

やっと2年越しに実現した参加です。
今年の事業のテーマは、「青年の社会貢献」。
一見、研究職を目指し始めた自分にとっては関係のない話題に見える。
普段接している人からは、コミュニケーション能力が人並み外れてあると言われているのにも関わらず、集団で生活することを苦手としていて、社会性の低い自分。

そんな私らしい、私にしかできない楽しい「社会との関わり方」を学んできます。



それだけじゃなくて、せっかくたくさんの文化圏からやってくる同じ年代の若者と関わるので、
彼らの生き方や価値観の中から、国際社会に飛び立っていく人間に共通するポイントを見つけてくるのが、今回の課題です。


自分がやりたい教育の根幹を導き出す、そして帰ってきてから、今の土地でやってみる。
自分に自信をつける旅にしたいなぁ。
f:id:ar1smile:20150123230830j:plain





随時更新できる時にするので、応援よろしくお願いします。

では。