毎日自分史上最高!

研究と実践、地域での取り組み、その他毎日のことを更新します。

2015年・謹賀新年


明けましておめでとうございます。
九州は大晦日に嵐がやって来て、元旦は雪、昨日一昨日も寒さ厳しいお正月となりました。
帰省し、家族とのんびり過ごしてエネルギーを蓄えたので、ぼちぼち筆をとろう(キーボードを叩こう)と思いつつ、
本年も徒然なるままに綴っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

年末は、妹と関西の方へ出かけておりました。
f:id:ar1smile:20150103130646j:plain
幸いお天気に恵まれ、ステキな旅になりました。
念願叶ってUSJウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへ行くことができました。
はじめて英語で読破した英国文学で、映画の方もだいすきなので、ただただ感動。最新のアトラクション、すごいですねぇ。3Dでディメンターがリアルに出てきちゃうので、終始「ダメー、ヨシテー、もうしませんからー」と叫んでおりました。笑
f:id:ar1smile:20150103131247j:plain
二日目の京都散策では、日本の美に触れ、改めて日本に生まれたことを誇りに思う瞬間が多々ありました。
中学生の時も修学旅行でみたのだけど、少し大人になって、海外に出るようになったものだから、他国にはない「日本の美」を感じることができ、金閣寺龍安寺(枯山水の石庭)、北野天満宮清水寺の各所を散策して、非常に満足した気持ちになりました。

旅行レポートはこの辺にして。

f:id:ar1smile:20150103131729j:plain
昨年は、大学院へ入学して大きく環境が変わったため、不安やストレスが大きくなかなか思った通りにいかないこともたくさんありました。
「上手くいかなかったことに対しての耐性」が非常に弱いことも痛感。
9ヶ月の院生生活で、やっと身の置き所と自分の立ち位置、目指すものが見えて来たので、今年は余裕を持って何事にも取り組みたいです。

目標としては、「思いをカタチに」。
1.日本語教師の資格を取る
2.英検1級合格
3.IELTS7.5以上
4.学会発表2本
5.論文寄稿2本
勉強はこれくらいにして、そろそろ自分のチカラをフルに地域へ還元したいので、そちらもしっかり取り組みたいと思います。
昨年よりは仲間もいて、不安も少なくていいパフォーマンスができそうです。

今月は、
  • 本を7冊読む
  • 国際学会のAbstract
  • 県に資料提出完了
MUSTはこれくらいにして、プラスアルファで頑張れるように努力、精進。

ブログもがんばって書きます。^ ^
では。