毎日自分史上最高!

研究と実践、地域での取り組み、その他毎日のことを更新します。

今週のこと。上り調子です


1.よく勉強している、ここまで勉強しているとは思わなくて驚いた
2.行動力がある、そして速い
3.ガッツがある
4.着眼点がいい

訳あって、先日の学会を機に指導教官の先生が変わりました。
俗にいう、指導力不足というか。
いや、とてもいい先生なのですが、私はもっと上を目指しているので、自分にあった先生が他にもいらっしゃること、前々から自分のところに来て欲しいとアプローチがあったことから、今週よりその先生のもとでの研究がスタートしました。

上に書いた言葉は、私の研究報告と計画をみて言われた言葉です。(超絶self-esteemが上昇しました)

話は変わりますが。

昨日ある講義を受けて、自分は人の意見をうまく飲み込むことができないし、なんでも自分で出来ることは自分でしちゃうし(基本的に人間不信)、なんか根拠のない自信とプライドで固められたようなダメ人間なんだと自覚。
自分の面目を守るのが最優先事項になっちゃうんですね。

(泣いた)

この性格が自分自身を苦しめていることもわかっているし、学校の先生になったときにバーンアウトする。
けれど、やっぱり強みがたくさんあるから、その強みをもっと武器にしていけばいいのではないかと、大好きな先生にアドバイスをいただき、数少ない信頼できる同輩に慰められ、なんとかおさまりました。


来年は国際学会を控えています。(まだ要旨を提出せんことにはわからないのだけど)
先生はチャレンジしなさい、できる限りのことは応援するし、絶対大丈夫!と言ってくれました。
他にも出るべき学会、論文寄稿をたくさん言い渡され、これもあれも、という感じです。

とりあえず週末は、すべきことがあり、遠出するので、移動中の時間を使ってお勉強に励みます。(よく◯研ゼミの教材にスキマ時間活用と売り文句が書いてあったよね)


あー、先日のTOEICは805点でした。
25点下がったし、Readingの点数が乙すぎたので、次は900行けるように頑張りたいな。

どうやって勉強しようか。。



ではでは。