毎日自分史上最高!

研究と実践、地域での取り組み、その他毎日のことを更新します。

ホッと一息

土曜日に学会発表が一本。
日曜日に所属しているNPO団体のイベント運営が一本。
週のあたまですが、やっと一息つけています。

f:id:ar1smile:20141208114801j:plain
学会発表は、私の研究テーマであるIntercultural Communicative Competenceについて発表し、内容としては(ongoing studyだから内容はないよう!なんだけど)大学生対象に、自分の異文化対応能力について自己評価してもらうというものでした。
この指標自体、もともと日本人向けに作られたものではないし、この能力を支えている言語能力(Chomskyとか)、社会言語学の知識(これは、本当に手を付けてなくて誰をみたらいいのかわからない)、談話能力(Austinあたりかしら)の知識が曖昧すぎて、もう少し今詰めて取り組まなくてはなりません。


ターゲットは、高校生で最終的に書きたいので、また練り直そうと思います。
よしよし、研究計画書を書くか。。。



とはいえ、学会のおかげで不規則な生活になってしまい、身体がボロボロなので、今週はなるべく早めに帰宅し、身体を休めつつ、弱った身体を癒したいと思います!


f:id:ar1smile:20141208115532j:plain
最近こんなのに吹き出しつけてつけて遊ぶのがすき。笑



それでは。