毎日自分史上最高!

研究と実践、地域での取り組み、その他毎日のことを更新します。

【悲報】シミは遺伝するらしいよ

マイマザー。 美しいんやけど (最近のアプリ様様で笑) 我が家は、家系的にシミができやすいようです。 そんなーーーーっ!!!!!(T_T) お肌の曲がり角は、すでに21歳で迎え、一時基礎化粧品ジプシーに陥り、やっと落ち着いたのに。。泣 シミは遺伝する?シミを…

カレーの女。

はい,私のことね。(笑) 実は3度の飯より、カレーが好きです。(カレーも食べ物だけど) きっと母ゆずりです。 そう、オダザキ家はカレーが大好き。 先日、たまたま彼の家で週に1度しか見ない(真面目かww)テレビを見ていると、 こんなテレビ番組を発見。 …

今さらですが。

2016年のセンター試験も無事に終わりましたね!(もうすぐ2次試験やんかー!) 受験生の皆さんお疲れ様でした。 もう一張りで春がやってきますよ~~。 受験生に負けじと、翌日問題が公表されてから私も「英語」のみ解いてみましたよ! 私が現役でセンターを…

アラビアンな日々

アッサラームアライクム! こんにちは、皆さん(*^_^*)(結構頻度高めで更新してるから、褒めて~~笑) 先日エジプトからきた留学生の友達とお料理。 初めてのエジプト料理、しかもちょっとのスパイスと私たちが普段行っているようなスーパーで手に入るもの…

SWYから1年が経ちました。

久しぶりに投稿。(下書きばかりしていました笑) 先日まで内閣府の青年国際交流事業(ここからは略してSWY〈スワイ〉と書きますね)の出港前陸上研修で東京に滞在しておりました。 (東京の宿泊研修所、退所手続きでの一コマ。既参加青年の笑顔がこぼれます)…

桜島の防災訓練から考えたこと。

1月12日、桜島の防災訓練に参加してきました。 373news.com (一緒に同行した後輩がばっちり写っています。笑) これですよ~これが昨年警戒レベルが4に引き上げられた桜島です。 9月から噴火せずおとなしく見守ってくれていますが、ここ数か月たびたび体感…

今年はブログなるものを真剣に書いてみようと思ふ。

明けましておめでとうございます。 Facebookはスクロールすると流れていっちゃうし、下火になってきたなぁ。 今年から3年間くらい、自分の進路に大きな変化があるだろう。 と大予測しているのに加え(笑)、佐賀を訪問した際、ある方からブログをおすすめさ…

旅の目的と、目標と。

またまたおサボり。(ちゃんと書こうか)明日から待ちに待った研修が始まります。今日まで、不安な気持ちでユラユラしていた自分を、叱咤激励して支えてくれたみなさんに感謝。この研修に参加したいと思ったのは、3回生のちょうどこの時期でした。きっかけを与…

「働く」ということ

自分が「教師」として働くこと、 働いてもいいことなのか、良くわからなくなってきている。 確かに子どもは好きだし、1~3年間の長期スパンでその成長を支えて行くことができることにも魅力を感じる。 すぐに成果が出る仕事ではないからこそ、子どもが「でき…

2015年・謹賀新年

明けましておめでとうございます。九州は大晦日に嵐がやって来て、元旦は雪、昨日一昨日も寒さ厳しいお正月となりました。帰省し、家族とのんびり過ごしてエネルギーを蓄えたので、ぼちぼち筆をとろう(キーボードを叩こう)と思いつつ、本年も徒然なるままに…

温故知新

おサボりしておりました。先々週末は、学部時代を過ごした大学へ里帰りしておりました。離れて半年しか経っていないのですが、卒業間際から始まった改築工事が完了して、美しいキャンパスになっていました。分野は違うものの、尊敬している先生を訪ねること…

今週のこと。上り調子です

1.よく勉強している、ここまで勉強しているとは思わなくて驚いた2.行動力がある、そして速い3.ガッツがある4.着眼点がいい訳あって、先日の学会を機に指導教官の先生が変わりました。俗にいう、指導力不足というか。いや、とてもいい先生なのですが、私はも…

ホッと一息

土曜日に学会発表が一本。日曜日に所属しているNPO団体のイベント運営が一本。週のあたまですが、やっと一息つけています。学会発表は、私の研究テーマであるIntercultural Communicative Competenceについて発表し、内容としては(ongoing studyだから内容は…

ブログはじめてみました。

大学院。私は、世間体からすると得体のしれない組織に属しています。院生って何を普段しているのだろう。学歴NEET?ただの勉強好き?そのグループに属している私ですら、よくわかっていない部分も多いです。(大丈夫か?)ひとつだけ、言えることとしたら。「…